お客さまの「ありがとう」で全てが報われるところです。
システムの開発は長期間に渡り、様々な立場の人々が集まり知恵を出し合い、協力し合いながら実施するものですが、皆が皆同じように「いいシステムを作ろう」と思っていたとしても、うまくまとまらない場合があります。そこを調整したり交渉したりといった形で進めていく必要があります。
例えば、お客さまが「どうしてもこのようにしたい」と思っていても、技術的な問題や、予算や期間の関係で実現できない場合に、お客さまの本当の狙いを理解した上で実現可能な代替案を提案する必要があります。アイデアや提案を散りばめて、システムができあがった後に、お客さまから「ありがとう」と感謝の言葉をもらえた時は本当に嬉しく、今までの苦労が報われた気がしました。
それ以来、行動の指針として常に「それは本当にお客さまの役に立てるか?と自問自答しながら仕事をしています。