連載コラム『これがわたしの生きる道!』

第2回 結婚~妊娠

2016.7.29

わたしは、中央コンピューター株式会社に入社して、お客様先で働き、結婚し、出産を終えて、現在育児をしながら、仕事をしています。会社で使用した制度、分岐点で思うことなどを紹介していきたいと思います。

前回のコラムはこちらからご覧ください。
“共働き”の選択
迷ったわたしの答えは・・・・・・・
“結婚しても辞めない”ということでした。

当社の結婚休暇は5日間もらえるので、新婚旅行はヨーロッパへ・・・☆
korewata_1

当社の結婚関係の制度とは・・・・

★結婚休暇

休日を除き連続5日

★結婚祝金

社員が結婚したときは、結婚祝金を支給する。

結婚しても、変わらずお仕事をし、少しずつ任せてもらえる業務の幅も増えていき、続けてよかったなぁと思ったのです。
平日は夫婦で、それぞれお仕事。
そして、週末には、家事やお買い物をまとめて行いました。

どちらかが忙しければ、どちらがフォローして、という風に
共働きは、お仕事の大変さをお互いわかっているので、気軽に相談できるし、家事も分担できるし、大変でしたがとても充実した日々でした☆

そんな中で、次なる分かれ道、「妊娠」が発覚したのです!!
お腹に小さな命が宿り、喜びと幸せでいっぱいだったのですが、
再び、お仕事を続けようか、辞めようか、という選択をすることとなりました・・・・

結婚の時よりも家族の協力が必要になるし、わたし自身も
小さな我が子を育てながらお仕事ができるのかととても不安になり、本当に悩みました。

このまま仕事を続けようか、辞めようか。
再び迷ったわたしの答えは!

・・・次回へつづく
korewata_2

この連載のバックナンバーはこちら